EDIT l RSS

Dailies



| - | | CM(0) | TB(0) |
ベランダIKEAシェルフの収納
さっぶーい!ヽ(`Д´)ノ

奈良の今日の予報は雪です。
晴れている今のうちに、太陽をたくさん浴びておかねば(v)




ベランダに設置したIKEAシェルフ。
3段目にはガーデニング道具をバスケットにまとめて収納しています。

右の植物は実家で余っていたヘデラ。
特に気に入ってないんですが、放置が可哀そうだったので持って帰ってきました。
ここはほとんど日が当たらないので、ちょうどいいかな。


以前はこんな風に、




吊るして収納してました。
これは本当に使いやすくて便利だったんだけど、狭いベランダではゴチャゴチャ感がすさまじく…
なんだか逆にモノが散らかってるように見えてしまったという(ェ;)
そしてツッコミ所満載のチランジア(もはや虐待)




このフタ付きバスケットはsalut!で999円でした。
持ち手がついてるので、作業するときはバスケットごとヒョイと持って行って移動。
終わったらバスケットにポイポイ入れて終了。
なかなか便利ですヽ(・∀・)ノ

淡いブルーにペイントしようと思って塗料買ったのに、先延ばしにしてたら冬になってしまった。
温かくなったら、きっと…いつか…(・∀・i)
 
にほんブログ村 トラコミュ salut! の雑貨が好きへsalut! の雑貨が好き




一番下の段にはバケツと使ってない鉢、肥料を収納してます。

バケツはコレを愛用中。


バケツ ペールペール 8L 目盛付き 948円 


液肥用に容器を探していて見つけたバケツ。
注ぎ口もついてるので、ジョウロに入れる時もこぼれないし、予想以上に便利です。

ブラウンと迷ったけれど、液肥の白いカスが目立つかな〜と思って、いつも通りホワイト。
 
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪




液肥はsalut!で買ったブリキボックスにまとめて収納してます。
色々種類があって色がカラフルなので、上からIKEAの激安ボーダークロスをかけてスッキリ目隠し。

右奥に見えてるアルミ缶(@ダイソー)はゴミ箱です。




そして、シェルフの下には使ってない受皿と固形肥料、固形薬など。
(ていうか受皿多すぎ)




肥料はセリアの透明アクリル容器に詰め替えて、セリアのカゴにまとめてます。
使うときはカゴを引き出して、戻す時はまたシェルフ下にズズーッとインするだけ。
用量をテプラで貼ってあるので、ちゃちゃってと施肥ヽ(・∀・)ノ

右下手前の赤い容器だけはウィスキーが入っていた紙容器をリメイクしたものです。
オルトランを入れてるのですが、肥料と間違えないように目立たせてます。
(追加で容器を買うのが面倒だったとも言う)
 
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)


そろそろバラの植え替えと誘引しなきゃなーと、先週の楽天感謝祭で土とオベリスクを買いました。
今回はミニバラをハニーミントさんの土、その他はバラの家さんの土で植え替えてみます。

来年の生育が楽しみ〜(v)

 
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


  最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです。

 
| Gardening on veranda | 11:57 | CM(0) | TB(0) |
ベランダIKEAシェルフに多肉を飾る
前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました(^▽^;)
毎年のことですが、日照時間が短くなってくると、どうしても気持ちが下向きになってしまいます…。

この時期「クリスマスが近づいてきてウキウキ!」ではなく、「冬至が近づいてきてやだなぁ」とういう絶望感の方が大きいです(大げさ)
太陽大好き人間にとって、冬は天敵。
早く冬至が過ぎて、少しでも日照時間が長くなって欲しいです。


さてさて、9月にベランダに設置したIKEAシェルフについてです。

前回紹介した時の記事 → ベランダにIKEAシェルフ(2014.11.17)
 
にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア




設置が9月、2ヵ月の試行期間を経て収納が落ち着き撮影したのが11月、ブログに書くのが12月。
相変わらずマイペースなブログです・・・(・∀・i)




一番上の棚にはドラセナ・コンシンネの挿し木を置いてます。

もともとリビングに置いてたんですが、どんどん伸びてどうにもならなくなり、今年の春に先端をカット。
挿し木が成功したのはいいんですが、妙な所から新芽が出て、そのまま成長してしまったのでこんな形になってしまいました。

面白いのでこのまま育てて行こうと思います(v)
 
にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN




シェルフの左脇に、100均セリアの「かもいフック」を設置してルビーネックレスをハンギング。
植え付けているブリキポットはセリアのミニバケツです。
釘で底に穴を5つ程空けてます。

 
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし




11月11日に撮影した写真なので、自分で見ても「1ヵ月前はこんなんだったのか」と、ちょっと新鮮(笑)
今はもっと赤く紅葉して、いつの間に成長したのか、けっこうボリュームアップしています。

ちなみに7月にハニーミントさんで買った苗で、土はluzさんの土。
前にグリーンネックレスを蒸らして昇天させてしまったので、今回はかなり乾燥気味に育てています。
 
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物


luzさんの土はホームセンターで売られている「大粒・小粒の石」っぽいものではなく、しっかりした「土」です。
ジッパー付き袋も使い易いし生育もいいのですが、今は花もハーブも多肉もハニーミントさんの土を使っています。
ハニーミントさんの土は軽くて使い易く、よく育つ上にコスパも良いです。

私はマンションのベランダガーデンなので、この軽さが便利だなと思うんですが、お庭で鉢を動かす必要がない場合は使いづらいかもしれません。
(なんせ本当に軽いので、軽いプラ鉢で鉢土が乾いた状態だとちょっと当たっただけで倒れる)



ルビーネックレス 9センチポット 210円



当店オリジナルブレンド ◇サボテン・多肉植物の土◇Lサイズ◇4.5L◇ 864円




【当店農場生産】多肉&セダムの土 15L  761円


 
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング




2段目にも多肉をたくさん。
ここは今の時期、日の出から7時半頃まで1時間程直射日光が当たる、我が家ではかなりいいポジションです。


左側にハンギングしているのはピーチネックレス。
これも8月にハニーミントさんで買ったもので、土はluzさん。



ピーチネックレス 7.5センチポット苗 194円


ハニーミントさんの苗はお手頃価格なのに、本当にどれも良いヽ(・∀・)ノ

植え付けているブリキポットは「みどりの雑貨屋さん」で買ったもの。

買ったものの使い方がわからなかった(装飾センスがないとも言う)セリアのスコップ型ガーデンピックを刺してみました。

コレでいいんだろうか…
きっと本当はもっとかわいい使い方があるはずです。

 
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン


下2段はまた次回ヽ(・∀・)ノ
 
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ小さなガーデニング

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです。



JUGEMテーマ:ガーデニング
| Gardening on veranda | 15:24 | CM(0) | TB(0) |
ベランダ排管にエアプランツをハンギング
以前はDIYで作ったツールラックに麻紐で直吊りされていたエアプランツ・・・(・∀・i)  

 その時の記事 → ベランダ改造ビフォーアフター その2 (2014.7.31)


あまりに見た目悪く、「大事に育てよう」という気持ちに全然なれなかったので、8月の楽天セールでコレを買いました。


ポールハンガーアーム 税込 906円


さらに、雑貨屋さんで吊り下げカゴを購入(300円)。
アームをベランダの配管に設置して、エアプランツを入れてハンギングすればオシャレになるのでは!?とウキウキしながらやってみたところ…




なんか変。


なぜなんだろう…
何がいけないんだろう…

できあがりの悪さにモチベーションを根こそぎ刈り取られてしまい、その後3ヵ月程このまま育ててみるも愛着が湧かず…。
IKEAのシェルフを設置したら、ますます悪目立ちしてるよなー…

ということで。




ポールハンガーを黒くペイントしてみました。

使ったのはホームセンターで買ってきた水性ペンキ。
前回、普通のブラックを買ってツヤツヤになってしまったので、今度はしっかりツヤ消しを選びました(^▽^;)


ニッペホーム 水性フレッシュワイド つやなしブラック 0.2L 税込 629円





何気なく買ったこの塗料、すっごく塗りやすかったです!
布地ベルトもしっかりペイント。
スチール製のハンガーがツヤなしブラックのおかげでアイアンっぽくなりました。
 
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク
にほんブログ村 トラコミュ DIYへDIY





アフターの全体画像。
IKEAシェルフのおかげもあって、見た目3割増(笑)
 
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへビフォー・アフター




ホームセンターや園芸店で見かける度にチョコチョコ買って、ついつい増やしてしまった次第です…
葉が細くて繊細なものが好み。
 
にほんブログ村 トラコミュ チランジア!へチランジア!




一番上はイオナンタ。
これはWTWで買ったものです。(小さいのに高かった…)




中段はブルボーサ(左)と…品種名を控えてなかった名無しさん…(・∀・i)




一番下はブラキカウロス(手前)と、またもや名前のわからない子(奥)。
 
にほんブログ村 トラコミュ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン




9月頃までは毎日、今は3日に1回くらい、夕方に霧吹きでしっかり水やりしてます。
ごくたまに気が向いたら数滴液肥を混ぜることもあるくらいで、ほとんど無肥料。
陽当たりは日の出から2〜3時間くらいですが、我が家で育ててる植物の中では、このエアプランツが一番ベランダの環境に合ってるみたいです。
ハンギングが自生地の環境に似てるからかな?




ベランダに出てすぐ左向いた時に見える光景。
なかなか気に入ってます(v)
少しずつでも成長してくれてるのが何より嬉しい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです。
 

JUGEMテーマ:ガーデニング
| Gardening on veranda | 22:32 | CM(0) | TB(0) |
ベランダにIKEAシェルフ
ずいぶん前の画像ですが、8月28日のベランダの一角。



これは7月にハンガーラックをリメイクして作ったガーデンツールラックです。

その時の記事
ベランダ改造ビフォーアフター その1(2014.7.29) 
ベランダ改造ビフォーアフター その2(2014.7.31)


室外機の前に置いてたんですが、室外機カバーを設置してからは置くスペースが足りなくなりまして…
しょうがなく、このガラスサッシの前に移動してました。

サッシから丸見えのカーテンの目隠しになるかなと思ってたけど
なんか余計にゴチャゴチャに(ェ;)

しかも、このラックの足がすーーーごくジャマ…


というわけで、せっかく作ったラックだけど、1ヵ月でお役目終了させちゃいました(^▽^;)

代わりにやって来たのはイケアのシェルフユニット「LERBERG」


LERBERG 1,999円



本当はこっちのシェルフを買いに行ったんですが…


HYLLIS 1,499円


前日夜にネットで在庫確認してから行ったのに、売り切れだったのです(ノД`。)
 
にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




で、設置後です。
ダークグレーとすごく迷ったんだけど、前に黒いラックを置いてイマイチだったので白にしてみました。

いや〜当たり前ですが、やっぱり棚があると便利!
自作ラックとは比べ物にならない収納力…
9月に設置して収納方法や物の置き場所を色々試した結果、今の状態に落ち着きました(v)
 
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへビフォー・アフター
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け




そして気になってた、このカーテンのゴチャゴチャ


どーしかしたいと思って、ホームセンターをウロウロしてる時にコレを発見。(9月のことです(^▽^;)



水なしで窓ガラスに貼れる目隠し兼遮光フィルムシート。



窓飾りシート(ガラスフィルム)92x90cm  1,626円


本当に水を使わずに簡単に貼れます。
ガラスサッシの大きさを計ってなかったので、とりあえず適当な大きさで買ってきました。




案の定、一部シートが足りてません

一番右のガラスの下全部と上半分しか貼れませんでした。
いやいや、おかげで貼った部分と貼ってない部分との違いを目視で確認できた!とポジティブに考えることにしましょう。そうしましょう。
わかりにくいですが、最初の全体写真で比べると、アフター写真の方が背景スッキリしてます。


ちなみに左のガラスサッシに使ったのは別のフィルム。


遮光フィルム 遮光・遮熱メッシュ 90×90cm 1,370円


お試しで一番小さいサイズを買ってきたので、上のガラス半分しか貼れ…(以下略)
こちらの方が目隠し効果が高いような気がします。
追加で買わねばと思いながら、もう2ヵ月経ってしまいました・・・(・∀・i)

長くなってしまったので、続きはまた次回ヽ(・∀・)ノ

 
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ園芸・ガーデニング

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです。


JUGEMテーマ:ガーデニング
| Gardening on veranda | 12:40 | CM(0) | TB(0) |
鉢カバーと室外機カバー
今年の夏にベランダに設置したバラ鉢専用ラックについて。

その時の記事
バラ様のお席について(2014.8.8)
バラ様のお席をDIY その1(2014.8.12)
バラ様のお席をDIY その2(2014.8.16)

高さもちょうどいいし、とても便利だったんですが…
だんだんスリット鉢の見た目が気になるように(ェ;)

一度イマイチだと思ってしまうと、ずーっと頭から離れず…
キニナル…キニナル…

こういう時は行動あるのみ!!ヽ(`Д´)ノ

ということで、再度手を加えました。
ホームセンターに行って、材料買って、組み立てて、ペイントして…


で、いきなり完成画像です。



私しか解読できないであろう設計図を基に作った鉢カバーです。
アイアンラックの耐重性があまり強くないような気がするので、軽さ重視で桐の集成材を使いました。
 
にほんブログ村 トラコミュ DIYへDIY
にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り


使った塗料はバターミルクペイントの「Picture Frame Cream Color」


バターミルクペイント 946ml 3,024円


色は本当に悩みました。
モニタ見てても決められないので、別店舗の「カラーハーモニー」さんで最少ロットの塗料をいくつか買って試し塗り。

候補は
バターミルクペイント  コーナーカップボードイエローホワイト・ピクチャーフレームクリーム
ローズガーデンカラーズ プラージュ・ペルル・エクリュ・ソレイユ

最初は木目を残してオイルステインで仕上げようと思ってたんです。
が、に作った室外機カバーを木部保護材で仕上げた時に、色がバラバラになってしまったのを思い出し…。

その時の記事
ベランダ改造ビフォーアフター 〜ベランダ景観向上プロジェクト〜(2014.8.30)
ベランダ改造ビフォーアフター 〜ベランダ景観向上プロジェクト〜 その2(2014.9.3)

チグハグなカラーリングの室外機カバーも鉢カバーと同じ色で統一したら、もっとスッキリするのでは。
そうなると、下地の色に関係なく同じ仕上がり色に塗りつぶせるペンキの方がいいかなと思ったんです。

ベランダ内でわりと広い範囲を塗ることになるので、濃い色は避けたいが真っ白だと薄暗いコンクリートのベランダでは浮いてしまう。
ベランダをできるだけ広く感じさせてコンクリートと馴染みつつ、ナチュラルガーデンになりずぎず、シックに、植物が映える色…


という条件で絞った結果、このバターミルクペイント「Picture Frame Cream Color」になりました。
 
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ小さなガーデニング




オフホワイトにグレーとオリーブが混じったような、柔らかいけどキリッとした色です。
コンクリートとも馴染んでいい感じ。

軽さを重視して、形も「コの字」型になっていて、コンクリートの壁側には板を取り付けていません。
ベランダの奥の方はほとんど風が当たらないので、鉢をすぐに避難できるように、
台風や風が強いときに簡単に取り外せるようにしたかったからです。

また、冬の休眠から覚める3月頃は剪定して短く切り詰めてあるはず。
そうなるとベランダの手すりより上に鉢を置かないと陽が当たらないはず。
なので、このラックを前板が上になるように90度回して、その上に鉢を置いて上げ底台として使える予定です。

ちなみに、前板は足よりも1cmだけ浮かせて、底に隙間を作ってあります。
カバーを外さずにそのまま水やりしても、隙間から水が流れ出る仕様です。
 
にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング




失敗は…この右端のボルデュールアブリコの鉢カバー。
ラックに4鉢はムリだけど、地面に鉢台を奥スペースもないので、プランターハンガーに板を渡してラックを作ったものの…。


プランターハンガー ワイドタイプ ステンレス 1,641円

予定では左の鉢カバーとピタッとくっつけて設置する目論見だったんですが

枝がぶつかり合うのでこれ以上近づけない(;゚Д゚i|!)

少しでもベランダが狭くならないように、8号ロングスリットが入るギリギリの寸法で作ったのが仇になり、こんな隙間が空いてしまいました・・・(・∀・i)
いつかやる気が出た時に作り直します。




そして、色がバラバラだった室外機カバー。
周囲がゴチャゴチャしてるのは気にしないでね(^▽^;)

バラバラなのも気になるけど、何よりベランダの雰囲気にまるで合ってなくて存在感がありすぎるというか。
ナチュラルな雑貨があったり、板壁やテラコッタ鉢があれば雰囲気も出るんだろうけど、コンクリ剥き出しでプラ鉢に囲まれた我が家の殺風景なベランダではかなり浮いてました。




で、塗り替えてみました。

殺風景になったけど、周りの雰囲気とマッチして、スッキリしたような気がしますヽ(・∀・)ノ




室外機カバーの上に置いていた鉢やラックもナチュラルカラーや木目を選んでたんですが、これもシックな色に塗り替えていく予定。

コンクリ剥き出しでも雰囲気が出るようなシックな空間を目指す予定です。(予定は未定)
 
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへビフォー・アフター


ちなみに、このDIY作業は10月半ばのことなんですよ・・・(・∀・i)
完成して写真撮ったら満足してしまって、そのままガーデニングモチベーションが下降してしまい、1ヵ月も経ってしまいました。
ほんと、リアルタイムでブログ書ける人を尊敬します…


他にもIKEA製品でベランダを改造したので、また紹介します。
 
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです。


JUGEMテーマ:DIY
| Gardening on veranda | 11:49 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
RANKING
ランキングに参加しています。

MOBILE
qrcode
LINKS
PR