EDIT l RSS

Dailies

<< 荒牧バラ公園に行ってきました その4 | main | 元気な愛娘マチルダ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | CM(0) | TB(0) |
荒牧バラ公園に行ってきました その5
いやはや、この週末はものすごい暑さでした…(;゚Д゚i|!)
日中はまるで夏!

日曜に開催された大阪マラソンに旦那さんが出場したので、応援に行っておりましたが、もーーー本当に暑かった!!


さてさて、荒牧バラ公園の写真も今回でラストです。
 
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ薔薇のある暮らし


実は先日、楽しみにしていたこの本が届いたので、


バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)3,240円(税込)


こちらの内容も踏まえて、紹介していきたいと思います。
(ちなみに、私はすでに熟読し過ぎて内容を暗記しつつあります)




フレンチ レース
フロリバンダ J&P(米)1980年作出

うっすらピンクがかった、イエローホワイト。
とても上品です。




中心の花びら巻き巻きと、アプリコット〜ホワイトのグラデーションがステキ!

この子ソッポ向いて咲いてたので、カメラに向き合っていただくために、手でエスコートせざえるを得ませんでした。
お目汚し失礼。




西に傾き始めた日差しを浴びて。
色に濃淡があるせいか、とても雰囲気のあるバラだと思います。

荒牧バラ公園では樹高1m程度に抑えてありました。
うどんこ、黒星病耐性は普通(定期的な薬剤散布で発病しない)で、樹勢も弱くないとのこと。
うーん…欲しい!!(笑)




ドゥフトボルケ
HT タンタウ(独) 1963年作出

香りがすごく良い、ということで気になっていたバラ。
みつけた時すごく嬉しくて、すぐに鼻を近づけて…


私のこの香りムリでした……(ノД`。)

もう咲き進んで、終わりかけのお花ばかりだったからかもしれません…
 
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ ローズガーデンに憧れて・・・へローズガーデンに憧れて・・・




リージェンスベルグ(レーゲンスベルグ)
フロリバンダ マグレディ(ニュージーランド)1979年作出

花は小振りだけど、白とピンクのコントラストが鮮やか。




この子を撮影していた時、すでに15時前だったのでかなり暑く、太陽もけっこう西に傾いていました。
なので、ほとんどのお花がパカーンと開ききっちゃってます。

午前中に見たらキレイなんだろうなぁと思って眺めてたんですが、バラ図鑑にも「花もちは悪いが次々と咲く」との説明が。

樹高30〜40cmくらい、形よくまとまっていたので、いつか欲しいなぁと思ってたんですが、花もち悪いっていうのは残念…。
日照時間が短い我が家では、花数はあまり望めないので、咲いたお花にはできるだけ長い間がんばってもらいたいのです。




イレーネ ワッツ(イレーヌ・ワッツ/ピンク・グルス・アン・アーヘン)
フロリバンダ GEDULDIG(独)1909年作出

いつか絶対にお迎えしたい候補5本の指に入るバラです。

荒牧バラ公園では「ギヨー(仏)1896年作出」と表示されてましたが、ネットでは「GEDULDIG(独)作出」という情報も多く…
ちなみに、バラ図鑑では「イレーヌ・ワッツ」の品種名はなく、「ピンク・グルス・アン・アーヘン」が別名「イレーヌ・ワッツ」という説明もなかったです。

調べてみたら、ギヨーの「イレーヌ・ワッツ」と、よく似ている「グルス・アン・アーヘン」の枝変わり「ピンク・グルス・アン・アーヘン」は同じ品種だとアメリカで認定されたそうです。
しかし、果たして本当にこの2種が同じ品種かどうかははっきりわからないようです(^▽^;)




蕾は深いローズピンクですが、花びらが緩み始めると色が薄らいで、とてもきれいなグラデーションに。






香りもすごくいいです。




蕾から咲き終わるまでいろんな表情を見せてくれます。
後ろの蕾なんて、違う花の蕾みたい。

「5〜10輪の房になり、花つきがとてもよく、最盛期には株を覆うように咲く」とのこと。




株姿もキレイだなぁと思います。
ワサワサに茂りすぎず、トゲも少なく、枝ぶりが華奢なので、とても上品な印象です。

耐病性や樹勢は特別に強いわけじゃないけど、弱くもないようなので、いつか是非我が家に来ていただきたいヽ(・∀・)ノ


というわけで、今回のバラ園散策で「いつかお迎えしたい!」と強く思ったバラは…

・早春
・万葉
・プリンセス オブ ウェールズ
・緑光
・マヌウ・メイアン
・粉粧楼
・シュネープリンセス
・ハナグルマ
・ジャルダン・ドゥ・フランス
・フレンチ・レース
・イレーヌ・ワッツ

つまり写真撮ったバラほとんど全部なんですが…
この11種を全部栽培するとなると、いったいどのくらいの広さが必要なんだろうか(ェ;)
賃貸ベランダガーデニングの限界を思い知った次第です。

ようやく荒牧バラ園の写真を紹介し終えたところですが、実は今週末に別のバラ園にも行ってきました。
ERなども咲いていたので、また紹介します!
 
にほんブログ村 トラコミュ 花のある日々・・・癒されて〜へ花のある日々・・・癒されて〜
にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな〜♪へ花っていいな〜♪
にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 関西 おでかけ情報へ関西 おでかけ情報


最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです。

JUGEMテーマ:バラと暮らす
| 日常 | 14:59 | CM(0) | TB(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:59 | CM(0) | TB(0) |
COMMENT
COMMENT FORM









TRACKBACK URL
http://dailies.jugem.jp/trackback/112
TRACKBACK
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
RANKING
ランキングに参加しています。

MOBILE
qrcode
LINKS
PR